Androidでファイルサイズの大きなPDFを読む

 Androidケータイ(HTC Desire)でサイズの大きなPDFファイルを読むには、プリインストールされているPDFビュワーよりAdobeReaderの方が動作が高速で使いやすそうだ。
 昨日書籍電子化の練習にPDF化した週刊少年ジャンプは広告などを削除したページ数が366ページ、サイズは87MBほどになった(スキャンの設定を調整すればサイズはもっと小さくできると思う)。このPDFファイルをAndroid端末(HTC Desire)にUSB経由で転送し、プリインストールのPDFビュワーで表示させてみたところ最初のページが表示されるまでに数秒かかった。さらにページをめくる時にもページの読み込みに数秒ほどかかる。活字に比べてマンガは速いスピードでページをめくるので、このもたつきはちょっとつらい。
 最初は読み込みに時間がかかるのは携帯端末のハードウェアのスペックの限界なのだと思っていたが、iPhoneには大容量PDFをすばやく表示してくれるGoodReaderなるリーダーがあるとの噂を知った。Desireよりハードウェアスペックの低いiPhoneでも高速に表示できるなら、Desireでも高速に表示できるかも知れない。
 あいにくAndroid版のGoodReaderというのは無いらしい。Andoridで動くPDFリーダーはいくつかあるようだけど、まずは定番のAdobeのReaderを試してみることにした。
 AdobeReaderで先のPDFファイルを開いてみたところ(実はそれほど期待はしていなかったのだけど)、予想に反してかなりすばやく画面を表示してくれた。ページをめくったときの読み込みも長くて1秒程だった。これくらいならマンガでもストレスのない速さで読めそうだ。
 

関連: 快適にPDFを読めるビューワ - どことなく技術屋な日々