今日も不具合再現用ソフトの用意。ほぼ確実に不具合を再現できるようになったのでメーカーには近日中に検証と修理を依頼する。メーカーの受け入れ都合を訊くついでに再現ソフトを使った不具合の様子を動画にして送っておいた。
 午後からは再現ソフトの使い方資料を作ったり、ダミー信号用のケーブルや比較用の(不具合の無い)機体を用意したり。夕方にメーカーに電話で確認したら送っても良いとのことだったので、機体と小物類を梱包した。
 月曜は休む予定なので、少し残業をして、発送の準備を全てすませて手続きだけ上司に頼んでおいた。本当は発送の担当者の机にメモ付きで書類を置いておいても良いのだけど、こういうささいな雑用を振っておいたほうが上司は嬉しいようだ。

「いつでもいい」はいつでもよくない

 うーん。また上司と言い合いになってしまった…。
 とある作業を、「いつでもいいから」という上司の言葉をうっかり信用して後回しにしてたら、ある日「いつになったらもってくるのか!?」と唐突に怒られてしまった。
 どうやら「いつでもいい」とは、「急ぎでないから余裕があるときに進めておくように」と言う意味ではなく、むしろ「(上司が}いつ必要になってもいいように」完了させておけという意味だと考えるべきだったのだろう。よりシンプルには、自分の中に「いつでもいい」→「すぐやれ」と変換しておけば今回の口論は回避できたかもしれないけど、なんだかなあ。