朝から実家で祖母の三回忌。実家に向かう途中、ちらりほらり雪が舞っていた。
 参加者は両親と親戚4人を合わせて7人。住職に仏壇にお経を上げてもらってから、7人で墓に参った。その後はいつものように寿司料亭で食事。午後2時過ぎに家に戻り、しばらく休んでから皆さんお帰りに。
 夕方から買い物に出た。古本屋を覗いてから100円ショップとスーパーへ。その間に祖母はデイサービスから戻っていた。
 夕飯の後で父が、小屋で見つけた古いアルバムを5〜6冊持ってきた。母も未整理の写真の箱を出してきた。しばし皆で写真を眺めた。けど、整理はまた今度と、結局戻した。
 夜、アパートに戻る途中、山道の所々が雪で白くなりかかっていた上に、だんだん吹雪いてきて、ちょっと焦った。