今日は祖母の3回忌。朝から車で実家に寄り、両親を拾って母親の実家へ(車で1時間弱)。
 今回の読経は五十歳くらいの初めて見るお坊さん。いつもの住職の息子さんらしい。伯父と両親と一緒に仏壇の前でお経を聞いて焼香をした。
 しばらく休んでから伯父の車で皆で墓参り。一旦家に戻って礼服から普段着に着替え、遅めの昼食に。そのまま帰れるように、伯父とは別の車で出た。
 母親が前に見かけて気になっている焼肉屋があるということで、とりあえずそこを目指した。着いてみると店は営業は夕方からで、待つには間がありすぎる。
 幸い隣に回転寿司の店があったのでそちらに変更。
 3時ごろまでのんびり食事してから伯父と別れて、両親と実家に帰宅。しばらく休んでから日が沈むまで庭と裏庭の草取り。裏庭は雑草どもがジャングル化しそうな勢いで生い茂っていたので、敵がいっそう勢いづく夏本番の前に一撃を与えるべく、ひたすら、引き抜く・ちぎる・削り取る。
 とりあえず雑ではあるが汗だくのへとへとになりながら裏庭全体を掃討した。と言っても、どうせまたすぐに生えてくるんだろうが…。