『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

 高校野球のマネージャーをやることになった女子高生が、間違えて買った『マネジメント』を参考に、チームを立て直していくという小説。かなり面白かった。
 小説としてはちょっとぎこちなさもあるけど、ストーリーはしっかり出来ているし*1、ネタ本の内容をうまくストーリーに絡められていると思う。
 この本を読んで、ネタ本である『マネジメント エッセンシャル版』も読みたくなった。前に古本屋で見かけたのだけど、行ってみたら無くなっていた。うーん、やっぱりあの時買っておくべきだったか。新品を買うか検討中。

*1:ラブ要素はもうちょっと欲しかったかも