今日は実家で法事。祖父の17回忌。
 朝に車で実家に帰ると、ちょうど叔父も着いたところだった。まずは母親と祖母を車にのせてデイサービスへ。デイサービスのスタッフに、祖母が今朝軽く転んだことを伝えて注意をお願いした。
 すぐに帰宅して菩提寺の住職を待つ。しばらくしてやってきた住職にいつもと同じようにお経を上げてもらった。住職に渡された冊子を見ながら檀家(自分達)も住職についてお経を上げた。読経が終わり、軽く世間話をしてから住職は帰られた。
 自分達(両親+叔父+自分の4人)は墓参りをしてから予約していた料理屋で昼食。
 昼食の後、叔父はその足で自分の家へ戻っていった。両親と自分は家に戻り、クーラーの効いた部屋で休憩しつつ、実家のリフォームについての話し合い。そうこうしているうちに雷が鳴り始め、夕立が降ってきた。恵みの雨じゃ。おかげで夕方に畑に水やりに行かなくてすんだ。
 祖母をいつもより少し早めに迎えに行った。
 リフォームの話を進めるために実家の構造をあちこち見て回った。古い家で曲がった木材を使って建てられているため、済んでいる人間にも柱や梁の組み方がよく分からない。天井板を剥がさないと実際の構造は分からないかもしれない。
 日が沈む頃に、父親と一緒に田んぼの電気柵の確認に。いち早く電気柵を設置したうちの田は無事だったが、柵の無いお隣の田んぼはイノシシに踏み荒らされてひどいことになっていた。
 夕飯を食べて、デザートにリンゴのように固い桃などを食べた。風呂に入って10時過ぎに実家を出てアパートに戻った。