モチベーションが下がりまくっていてどうにも頭が働かない。求められている機能をソフトウェアに実装する方法が分からないので、上司に正直に、自分には無理だと伝えているのだけど、「そんなことは聞きたくない。決まったことだからやれ。」の一点張りで取り付く島が無い。それでも与えられた期間は四苦八苦してみるが、結局出来ずに叱責されるというのを繰り返している。
 最初から出来そうにないから事前に言っているのだし、それによって自分の評価が下がっても納得すると伝えているというのに…これ以上どうしろと言うのだろう。蕎麦屋の出前のように「もうすぐ出来ます、もう出来ます」といつまでもごまかし続ける方が無責任だと思うのだけど。
 辞めるしかないのか、でも他の会社でも同じかも知れない、それならソフトウェアの仕事ををやめて別の職種に移るべきか、だとしたら年齢的にギリギリかな、などと資材置き場で黄昏ていたら、もうすぐ定年退職する事務の人に心配されてしまった。この人には前に心療内科に通っていたことを話したことがあったので、また通院したらどうかと勧められた。
 
 夕方には、グループのメンバーと一緒に社長と幹部からボーナスの給付と前期の業績の説明があった。幹部が業績悪化を不況のせいにするようならツッコミを入れるつもりだったが、それは無かったので、自分からはあえて何も言うことは無い。というか言っても無駄なので。上司はいろいろな失敗の責任を押し付けられそうになって少し社長に食ってかかっていた。ちなみにボーナスは予想通り月給の半分ほどしかなかった。金額についてどうこう言うつもりは無いけど。