事実上の今日が仕事納め。
 先週末に上司から受けたソフトウェアの修正と変更の最後の一つを片付けた。変更の必要な箇所があちこちに散らばっていたのでミスが無いかの確認に時間がかかったが、変更内容そのものはさほど難しいものではなかった。
 と言うか、前にソースを書いたときにいずれ今回のような仕様変更が起こるだろうということは予想していた。予想していたのでその時に上司にそう伝えたのだけど理解を得られなかったので、ソフトウェアの内部構造は自分の予想に沿った形で作り、インターフェースだけを(多少の無理をしつつ)上司のリクエストに沿った形に作っておいたのだった。ということで今回はそのインターフェースを内部構造に合うような素直な形に書き換えるだけで済んだ。以前の自分GJ。