ひどく体がだるくて起きられない。睡眠時間は足りてるはずなのに日中はずっと布団の中で眠っていた。本を読んだり録画を見たりもしたが、気がつくと眠ってしまっている(気がつくのは目が覚めたときだけど)。割と典型的な冬期の抑うつ状態な気がする。
 夜、ボタン鍋(猪鍋)を食べに実家へ。猪は近所の人がうちの田に仕掛けた罠で捕まえたもの。仕掛けの場所を提供したということで分け前をもらったのだとか。母親がネットで調理法を調べて味噌味のボタン鍋にした。肉は思ったより臭みも無く、それほど固くも無く、割と美味しかった。今日食べたのはもらった分の約半分なのであと一回はボタン鍋が食べられる。次は弟が帰省した時になるだろうか。
 ここ数年、実家の近くの山に猪が出るようになり、タケノコや農作物に被害が出るようになっている。うちは農業で収入を得ているわけでもなく、被害も大したことは無いのでそれほど深刻では無いが、そうでない人たちが猪の駆除を始めているらしい。