木曜はゴミを出す日のはずが、アパートのゴミ集積場に他の人のゴミ袋が見当たらない。てっきり曜日を間違えたと思って自分のゴミを部屋に持ち帰ってしまったけど、やっぱり今日は木曜日ではないか。

今日はMDIの子ウィンドウごとのアイコンに手を入れた。ごちゃごちゃしている形を整えて、背景に埋もれてしまわないようにテカリと影を付けたりした。さらにアイコン同士のトーンがあまりにも違いすぎないように色調を調整した。ちょっと時間をかけすぎたかも。
その後は明日の実験の準備。機材を確認してまとめておく。試料とセンサが使える状態であることを確認しておく。
明日の実験に使う最新版の測定ソフトをビルドしておく。と言っても、ファームウェア2種類と測定ソフトと簡易ビュワーをビルドしてインストーラにまとめるRubyスクリプトを走らせるだけ。なのだが、Makefileが古いままだったことに気づかずに自動ビルドに何回か失敗した。1回のビルドには15分くらいかかるので1時間くらいロスしてしまった。