昨日休んでいた社員の多くは今日には出勤してきた。一度に流行ったところを見ると、おそらくこの風邪はだれか一人が大勢にうつしたのだろう。自分もここ数日ほど風邪の引きかけの気配を感じることが多いので、自己流の予防法を実践している。と言っても特別なことではなく、水分(特に緑茶)を多めに摂る、のど飴をなめる、果物を食べる、手洗い・うがいをする、くらいのこと。仕事場でできるのは緑茶を多く飲むことと、のど飴をなめること、それから早めに帰ること。これだけでも欠勤するほどの風邪には滅多にかからない。
今日は回路ブロックの見直しと、ソフトウェアから回路を制御するのに必要な情報をまとめた。ソフトウェアから回路のスイッチ素子を操作して信号の経路を切り替えるには、マイコンの端子の電圧のH(約5V)とL(約0V)で制御することが多い。このとき、端子の論理(HまたはL)とスイッチの切り替え方向との対応をまとめておく必要がある。気を付けないといけないのは、端子とスイッチの間の回路にトランジスタなどが入っていて途中で論理が反転している場合があること。こういう情報をまとめておかないと、プログラミングとデバッグの時の効率が著しく低下する。
夕方、部品メーカーの営業の人が年末の挨拶に来社。このメーカーには数週間前に部品の不具合の調査を依頼してある。この営業の人にもそのことは伝えてあるので、今日は調査の進捗状況を聞けると思っていたが期待はずれだった。今回の不具合は、結果によっては取り引き中止になり得る程度には深刻なものなのだから、せめて現状の確認くらいはして来て欲しいところだ。