昨日に続いて組み立ての終わった回路の動作チェック。制御用のマイコンを載せて前回の試作品用に作った制御ソフトを書き込んだ。
 ソフトウェアを動かして動作を調べてみたが、どうもうまく動作しない。狭い作業スペースにオシロを持ち込んで回路を調べてみると、FPGAのある端子の入出力方向が逆になているように見える。回路担当者に連絡メールを送って確認を依頼した。
 しばらくして回路担当者から返信が来た。なんだかズレた回答でしばらく意味が分からなかったが、どうやらこちらの勘違いだと書かれているようだ。あらら?と改めて確認してみると、確かにこちらの勘違い。前に試作品を動かした後でFPGAのピン配置を変更してもらったのだけど、制御ソフトのソースではピン配置が前のままだった。ただし、ピン配置を変更したことを忘れていたわけではなくて、うっかり変更前と変更後の資料を逆に勘違いしていた。
 変更後のピン配置に合わせてソースを直したらすんなり動作した。