朝から実家で田植え。今日植えるのは1面だけ。途中で田植え機(4条植え)の1条に苗が詰まって復路1回分抜けができた。その分だけは手で植えることになったのだが、たった1筋だけでも手植えはかなりくたびれる。かがむ姿勢もさることながら、泥に足をとられるのでバランスを保ったり足を泥から引き抜くだけでも骨が折れる。今回は、前日の雨のせいで田の水が少し多い状態だったので例年以上に難儀した。
ともかく田植えは11時前に終了。昼まで少し間があったので昼食の前にスイカとカボチャの手入れをしに畑に行った。今日は叔父が栽培している分の手伝い。叔父と両親と4人でスイカとカボチャの畝にマルチシート(黒いビニールシートのようなもの、幅約1.5m)を株の両側に敷く。小型の耕運機で株を中心に幅約3mの畝を作り、鍬で雑草かかじりとりながら畝の形を整える。そこに畝に2列にマルチシートをしいて行く。株は列の合わせめから出す。シートが風で飛ばないように端に土を置き、軽く踏み固めておく。さらに株の周りに乾燥したワラをしいておく。
帰宅後、(叔父は帰宅)簡単に片づけをして昼食。その後しばらく昼寝をしてから4時ごろから1時間半ほど来週の田植えの下準備。残り2面の田に肥料を撒きに行く(水はまだ入っていない)。帰宅後は今日の片付けの続き。苗床トレイや田植え機を軽く水洗いして、来年まで使わないものは倉庫に片付けておく。
今日はちょっと早めに(NHKの『篤姫』を見終わってから)実家を出てアパートの戻る。