午前中、会社に名刺とカタログを取りに行く。昼過ぎに退官を祝う会へ。
久々に大阪の地下鉄に乗ったせいで逆方向の電車に乗ってしまったりもしたが、なんとか15分前に会場に着いた。5年以上会ってなかった人ばかりだったが、どうにか名前は憶えてもらえていたらしい。この研究室には4回生の1年しかいなかったのにありがたいことだ。三人の同期のうち一人は都合がつかずに凝られなかったらしい。来ていた二人は一人がポスドク、もう一人はなんと今年から助教授になるのだそうだ。妬みは無いが、自分の状況を考えるとちょっと落ち込む。
最初の会場は午後4時半で終わり5時から場所を変えて2次会。ちょっと無作法かとも思ったが知り合い何人かに現状報告がてら会社のパンフレットを渡しておいた。パンフレットの商品はこの研究室の分野とは少し離れているので引き合いはさほど期待できないが、それでも1件ほど「もしかしたら」問合せくらいはしてもらえそうな人はいた。
2次会で当時の先輩2人と同じテーブルになって、自分の今の状況(学位や会社のこと)を話したらなにやらやたら励まされてしまった。また、4回生の時にお世話になった先生(当時助手、現在別の大学の教授)に学位のことを色々相談させてもらった。10年近く前に1年お世話になっただけなのに、今の研究室の教員よりよほど親身になってもらえてちょっと感動した。こういう人なら素直に先生と呼べる。
午後9時に2次会は終わり。明日は朝から用事があるので3次会は辞退して帰宅。