今日も昨日の続きで新しい回路で実験。昨日は測定器のセンサが少し傷んだ状態で動かしていたのだが、同僚に頼んで新しいものと交換してもらったので、改めて測定してみた。結果、やはり駄目。ノイズが大き過ぎる気がする。ノイズの大きさを定量的に評価したいのだがそれにはあるコネクタ部品が必要になる。社内で探してみたが見当たらないので購入依頼を出しておいた。
部品が無くてはこれ以上突っ込んだ調査はできないので、諸々の雑用を片付けることにした。まずはノイズの件について回路メーカーの担当者に連絡。どうも先方ではノイズ性能についての詳しい測定はしていないようだ。こちらで測定して、結果次第では改良を要請する必要があるかもしれない。
次に試験用のケーブルを発注。今試験中の回路は3台あるのだが、ケーブルは2組しか用意してなかった。今後何台かメーカーに返却する可能性も考えて3台とも使える状態にしておく。
さらに現在不具合調査中の装置に附属している英語キーボードがあまりに使いにくいので交換用のキーボードを購入することにした。この装置は出荷直前までこちらに連絡がなかったせいで、出荷前日に近くの家電量販店を探しまわって購入したためにファンクションキーやテンキーが無い。聞くところによると納品先のユーザーにも不評だったらしい。(今日そのことを納品に行った社員から聞かされたのだが、そういうことはもっと早く報告して欲しいものだ。)

なにはともあれいろいろ発注した。