午前中は制御理論の学習とプログラミング言語Luaの調査。
制御理論の学習では、ようやく現代制御における状態方程式の解法の単元に入った。現代制御はいまいちイメージが掴みにくくてなかなか頭に残らない。
Luaという言語を制御ソフトのマクロとして組み込め使えないかを調査中。インタプリタを組み込むことが出来そうなことは分かった。あとはLuaの文法が目的とする機能に向いているかどうかを考えないといけない。
午後は客先で起こっているトラブルの原因を探るためにトラブルが起こった時の測定データを調べた。久しぶりにRubyでバイナリデータをいじったが、だいぶやり方を忘れていてちょっとショック。
夕方からは、長時間安定して測定ができるかどうかを確認するための実験。連続で動作させておき、30分ごとにデータを残す。4時間ほどそれを繰り返し、後は一晩そのまま動作させておいた。