今日は出勤日(1月4日の休みの代わり)。
特に何かあるわけでもないのになんとなく普段より早く目が覚めた。そのまま普通に仕度して出たら普段より20分ほど早く会社に着いた。
やはり今日は少し調子が悪いようだ。特に何か腹の立つことがあったわけでもないのに、朝のミーティングでちょっとイラついてしまう。そのイライラが収まらないまま仕事について考え事をしていたら緊張性の頭痛がしてきた。加えてひどく惨めな気分になってきた。これは慣れ親しんだ抑うつ症状に違いない。しばらく収まっていたのが再発しつつあるようだ。
ちょうど去年の今頃に抑うつ症状が酷くなったのだが、うつ病には季節性のあることが多いらしいので、それが理由で再発しかけているのかもしれない。とにかくこういう時は余裕をもって仕事をしたいのだが、この時期は年度末に向けて周りがバタバタし始めるので一人で余裕ぶるのには抵抗がある。とは言え去年のように味覚までおかしくなるのはご免こうむるので、ひどくなる前に休みをとって、いよいよとなれば医者に診断書を書いてもらおうと思う。
午前中はミーティングと打ち合わせでほとんど潰れてしまった。午後からは動かない脳をだましだまし追加機能について仕様をまとめる。一応の仕様はあっさり洗い出せたので、具体的な実装方法の検討に入る。検討は実際にソースを眺めたりいじったりしながら試行錯誤的に進める。問題が起こってもSubversionのrevertで元に戻せるので少々思い切ったことをしても問題はない。
始めてみると予想よりも簡単に実装できてしまった(実装の途中で見つかった別のバグはまだ手付かずだが)。抑うつ状態のせいで何事も実際以上に難しく感じているのかもしれない。仮に実装しただけなので仕様も実装も改めて検証しなければならないが、とりあえず目的の動作は実現しているので機能追加が可能だということは分かった。