また「いまどきの若者は」論

研究者の資質を学歴別に尋ねたところ、「期待を上回る」は、学士が1.0%、修士課程修了者で1.4%、博士が2.6%、ポストドクター(任期付きの研究職などに就いている博士)が2.2%にとどまった。
 いずれも「ほぼ期待どおり」は60%前後。「期待を下回る」とした割合は、学歴・年齢が高いほど低く、修士では約26%、博士約15%、ポスドク約8%だった。
http://www.asahi.com/science/update/1027/TKY200710270129.html

また「いまどきの若い奴等は」節かいな。

無意味な調査結果だね.
学生の能力が低いのか,期待が大きすぎるのか,会社が非効率すぎるのか.
「思ってたのと違う」と言ってるだけで,その原因が何であるかは不明のままだ.
逆に学生/新卒社員のほうにも聞いてみたいな.会社の上司が期待を上回るかどうかを.
骨電動歯ブラシ,STAR WREK,「期待上回る」は1%, - カレーなる辛口Javaな転職日記

まったく同感。この手の議論はいつも年配者の評価ばかりで、若手による年配者の評価がほとんど取り上げられないのはアンフェアだ。