大切なのはエネルギーの使用量を抑制するはずなんですけど?
今の流行はいかにエネルギーを生み出すかですよね。なんだか変な感じです。
割り箸からバイオ燃料 : 福島にて

どれほど節約してもエネルギー源が有限であればいずれは尽きてしまうのだから、エネルギーの節約とエネルギー源の開発はどちらも進める必要がある。しかし現状は、少なくとも国家的な方針としては新エネルギー開発に偏っているように思う。確かにエネルギーの節約の声はそこかしこで聞かれるものの、そのほとんどは個人の努力に訴えかけるもので、節約できるエネルギーの量から効果を疑問視する声もある。
結局のところ「新エネルギーの開発」の方が優先されるのは、それが人間の欲望に沿っているからなのだろう。「節約」が社会や個人に「不自由」「我慢」を求めるのに対して、「新しいエネルギー源」を確保して何の心配もなく今まで通りジャンジャン使えた方が誰だって嬉しい。
だからこそ本来「節約」には何らかの政治的な舵取りが必要だろう。