昨夜もなかなか寝つけなかったので体がだるい。あまり眠くは無いが、やはり頭の回転は鈍い。
このところ確実に鬱傾向ではあるが、うつ病の本にあるようなどうしようもなく辛いという状態には滅多に陥らない。どうしようもなく辛くなる前に全部放り出して逃げるのもアリだと常々考えているおかげかもしれないが、単に慢性化しているだけかもしれない。

今日は一つの試みとして出来るだけ感情を出さないように心がけて過ごしてみた。このところ、どうしてもネガティブな感情しか持てないので、あまりそれをまき散らしては周りの人に迷惑になるからだ。
単に思ったことを表情に出さないだけではなく、感情の動きを意識して止めてみた。そうするとどうしてもやや沈んだような無表情な顔になるが、内面的には思いのほか落ち着く。感情の回路をきってしまうことで、いらいらすることがあってもネガティブな感情が引き起こされることなく事務的に対処することができるようだ。思えば子供のころはいつもこんな気持ちで暮らしていたので、ちょっと懐かしい気もする。
もうしばらく試してみようか。

それはともかく、今日は明後日の実験の準備。今回は別の建物にある装置を使うので、上司と後輩(普段は大学に常駐して開発をしている)とで計測器を車で移動した。