昨夜はUbuntuのアップグレードで夜更かししたので、ちょっと眠い。いつものように寄り道をしてから大学へ行ったが、ふと気づくとノートPCが無い。寄り道した駐車場で車上荒らしにやられたという可能性もあるけど、車内は特に荒れてなかったので、単に家に忘れてきたのかも知れない。家を出た時の記憶たぐってみてもノートPCを車に積んだ映像が思い出せないし。準備のときに眠くてぼんやりしていたせいもあるだろうな。
 慌ててもしようが無いのが、ノートPCが無いと研究室にいても何も出来ないのでそのままトンボ返りで帰宅。はるばるアパートに帰ってみれば、思った通りノートPCは部屋に置きっぱなしになっていた。ともかく見つかってひと安心。
 今回は無事だったけど、盗難にあったり紛失したりする可能性は常にあることを思い知った。一部の重要データは外付けやオンラインのストレージにバックアップするようにしているが完全とは言い難い。その他のそこそこ重要なデータについても何か対策を考えないといけないかな。
 帰宅後、録画を少し消化してから一眠りし、また外出。