Mi Bnad 4 ロスト

 盆休みの間ずっと続いていた雨がやっと上がったので、田んぼに落としたMi Bnad 4を探しに行った。
 前回と同じようにまずBluetoothで接続を試みたが接続できない。田の中に入って前回おおまかに絞り込んだ場所まで行ってもまったく反応なし。水に流された可能性も考えて、そこから田の排水口までたどってみたがやはり反応が無い。
 日数的にバッテリーはまだ切れてないと思われるし、特に故障しそうな可能性も思い当たらない。また、金属で電波が遮蔽されている可能性も低い。
 とすると、考えられるのはここ数日の大雨で用水路まで流れ出てしまった可能性である。落とした場所が排水口からだいぶ離れていたので油断していたが、排水口に網でもかぶせておけばよかったかも知れない(でも網にゴミが引っかかって排水口がふさがってしまうのは余計にマズかったか)。排水口を出たあとの用水路は水かさが増して流れが速くなっているので、なおさら流されてしまっているだろう。
 なんにせよもう探索にスマホは使えないだろう。
 仕方ないので、可能な範囲で気をつけながら本来の作業であるヒエ取りをしたが、やはり見つけることはできなかった。そもそも推測通り流されていたら見つかるはずもない。
 もう積極的に探すことは諦めて、なにかの折に運良く見つかる僅かな可能性に期待するしかなさそうだ。

 なお、今日の作業中に買ったばかりのMi Band 6をまた落としそうになった。今回はバンドが落ちにくいように紐で縛っていたおかげで手首に引っかかっていたが、どうも今の作業はバンドが外れやすい動作らしい。
 農作業中は外しておくのが安心だろうが、せっかくしんどい思いをして働いているのに歩数がカウントされないのは悔しい。サードパーティ製の外れにくいバンドに交換した方が良いかも。