朝から実家で地域の用水路清掃と墓地掃除。初めて参加するので勝手が分からず、かろうじて顔のわかる近所のオジさんの近くで見様見真似で草取りなど。道具は参加者がそれぞれ思い思いのものを持参するとのことで、カマかクワで迷ったすえクワを担いで酸化。
 清掃はエリアは大きく2つあり、一つ目は生活排水路の一区画。比較的小さい水路で、ここは草だけでなく泥も引き上げる。泥や草は軽トラで廃棄場所まで運ばれる。
 それが終わると、墓地の掃除になる。こちらは地区ごとの持ち回りで、今回たまたま自分の地域の担当回だった。ただし、農業関係の家の者は農業用水路の草刈りに回るので、墓地はそれ以外の人たちにやってもらうことになっていた。
 農業用水路は比較的広く深く(水はほとんどないが)、泥さらいなどは定期的に業者に依頼しているらしい。我々は溜まった土に生えた草を刈ったり、コンクリート壁の隙間に生える草を抜いたりといった除草をする。
 農業用水路の草取りが終わったらそのまま墓場へ向かったが、着いたころには非農家の皆さんでほとんど作業が終えられていた。墓地斜面の草刈りなど少しだけ作業して、入り口の溝の泥さらいなどをして終了。
 最初の用水路の掃除を開始後すぐ小雨が降り始め、墓地の掃除が終わるころにはボタボタ雨に。家に戻る途中で、近所の長髪のおっちゃんが軽トラで拾ってくれた。

 午後には本降りになったため野良仕事はできず。ホームセンターへ。母の日の花を用意し損ねていたので、レジ前に出店していた花屋で、カーネーション鉢のバスケットを買って帰った(値下がりしていた)。