今日も朝から実家。
 玄関の引き戸と縁側の障子4枚の紙の貼り替え。ついでに縁側の鴨井の羽目障子も。父親は田んぼの草刈り。
 まず扉を外して表の石垣に並べて立てかける。ホースで水をかけながら母親と自分とで古い紙を剥がして軽く洗う。昼前までに一通り洗い終えて庭に立てかけて乾かす。
 昨日注文しておいたサツマイモの苗を受け取りに家庭菜園の店へ。この店、元同級生の一家が経営しているのだが、初めて店に入った。サツマイモの蔓は、当初の予定の紅東60本に加えて、紅はるか5本・紫いも5本・安納イモ5本を試しに購入。ブルーベリーの木が1本枯れていたのを母親が思い出して、大粒品種の苗木を1株購入*1
 昼食をとってから両親と河原の畑へ。準備で農業小屋に行ったついでにさっき買ったブルーベリーの苗木を植えた。
 河原の畑ではまず皆でサツマイモの蔓を植えて、半分に裁断した藁をかぶせた。風がやたら強い日で藁やらヒモやらが飛ばされて難儀した。
 サツマイモがだいたい終わった後は手分けして作業。自分は植えたばかりのサツマイモの水やり、母親はソラマメの囲い立て、父親はエンドウ豆の手の杭打ち。


 帰ってから母親向けに買ったAndroidタブレットの初期設定など。LTE対応のタブレットだがSIMカードはまだ選定中なので、とりあえずWiFi設定と母親の指紋の登録を済ませた。
 夕飯は両親と3人でちょっと高めの回転寿司へ。

*1:ブルーベリーは同品種でない近縁種をペアで植えると実がよくつくらしい