幸い今日の夕方に予約を入れられたので、取れた歯の塊を持ってかかりつけの歯医者へ。部署を移ってから二年ほど歯医者に通えてなかったので、久しぶりである。駐車場が狭くて駐められないことが多いので会社の自転車で行ったのだけど、歯医者以上に久しぶりの自転車で足ががくがくになった(ママチャリは構造的に非常に乗りにくい)。おかげで歯のレントゲンがぶれてしまった。
 なにはともあれ該当の歯のアップと歯列全体のX線写真を撮影。歯科衛生士さんが写真を上下逆にして、上顎と下顎を勘違いされそうになったのはまあご愛嬌。
 肝心の診断としては、3本ある歯の根と根を繋ぐ部分が折れているらしく、抜歯した方がよさそうだとのこと。仕方ないのだろうけどかなりしょんぼりである。
 この歯科医院では、抜歯は週に一回専門の歯科医を呼んですることになっている。抜くとしたら次の月曜になるのだけど、抜歯後の痛み止めと腫れ止めの薬の処方箋を先に出してもらうことになった(夜に抜歯する場合、調剤薬局が閉まってしまうので)。
 ということで今日はX線写真だけで終わり。2枚撮ったので2千500円くらいかかった。ちなみに薬は遠回りして駅前の薬局で購入。500円。