かみ合わせ調整

 半年ちょっとぶりに歯医者。予約のときに、左下奥の歯に違和感があることを伝えてあった。
 まずは全周のX線撮影。さらに左下奥の部分X線撮影。でも虫歯などは見つからなかったようだ。実際に口の中を診てもらうと、前に詰めた銀歯が心持ち出っ張っているとのこと(自分でもそれは感じてはいたがさほど気にしていなかった)。
 このせいでかみ合わせが悪くなって歯茎に痛みを感じているのかも知れないということで、金属を少しだけ削ってかみ合わせを調整してもらった。
 これが原因かは分からないけど、違和感は少しマシになった気がする。しばらく様子を見て、違和感が収まらなければ詰め物を取って付け直すとのこと。