歯石除去と検診のために約1年半ぶりに歯医者へ。
前回から期間が空いていたため歯の全周のパノラマX線写真を撮影した。それ以外は問診とちょっとした触診と数本の歯の掃除で診療費は2000円。
この前から時々痛みを感じる歯があったのでそれも相談した。ただし虫歯とはちょっと漢字が違う。冷たいものを食べてもしみることは無いし。診てもらった歯科医の所見も、おそらく噛み合わせが原因だろうということだった。今日のところは咬合調整はせずに様子を見ることになった。

いつも通り歯茎も簡単にチェックされたが、こちらはあまり良くなかったようで、次回に歯ブラシを持ってくるように言われてしまった。またしても歯磨き指導を受けることになりそうだ。歯磨きをサボっていた訳ではないけど、確かにこのごろ少し磨きかたが雑になっていたかもしれない。