前部署の上司から、使用中の計測器を返すように言われたので返却。この計測器はもともと誰のものでもないと思うのだが*1、購入者(既に退職している)が所属していた部署が今ではこの上司の部署に統合されているということで返却を求められた。
 本当はもう少し使っていたかったのだけど、前の上司とのつながりはなるべく無くしてしまいたかったので素直に返すことにした。「絶対に要るのか?」「いつ使い終わる?」とかしつこく訊かれたり、言いがかりをつけられる可能性は消しておきたかったので。
 代わりに今の部署に居た人(故人)が昔使っていた計測器を引き取った。性能や使い勝手は大分落ちるが、これなら文句をつけられる心配はないだろう。もしそれでもまだゴチャゴチャ言われるようなら計測器を自費で買うことも検討するつもり。今なら5〜7万円でそこそこのものがあるし。

*1:ついでに言うと会社の資材管理の対象でもない