昨日のマイコンのプログラムのはまりどころは…実機でデバッグしてなかったために別のマイコンとの通信に失敗していたことだった。…あほすぎる。…やっぱり遅くまで残るのはダメだ、頭がボケてくだらないミスをする。
 原因が分かったので別棟の実験室まで行って、ガス管につながっている実機で(使いにくいノートPCを使って)デバッグ。昨日の不具合はあっさり片付いた。
 昼前から車で出張に出るので、その前に上司にこのマイコンの制御ソフトの動作を見せた。一部変更があったので、そちらも即効片づけた。
 昼食前に上司と一緒に車で外出。先週に機材を納品した先で小物の追加納品と設置作業。この案件は機材の納入は完了しているものの、装置全体が使えるようになるまでにまだまだ時間がかかる。
 今日は先週再調整のために持ち帰った計測器の返却と現地での動作確認。機器の設置環境に合う長さのケーブル類と小物類の追加納品。あと、ソフトウェアの使い方の簡単な説明。
 3時間程度で完了して会社に。高速道路の乗り口を勘違いして*1ちょっと時間のロス。
 会社に着いたのは週末の掃除の時間の終わりかけ。出張の片付けをしつつ、自分の担当の場所に掃除機だけはかけた。
 終業時間までに今日の出張の記録と小物の追加発注をかけ、午前中の制御ソフトの(PCアプリ側の)手直しを少々。
 今夜は先日退職した社員の送別会がある(ただしこの人とは今後も別の形で時々会うことになるかも)。時間が無ければ会社からそのまま行けるように着替えを車に積んできたが、やはり一旦帰宅してから電車で出直すことにした。と言うことで今夜は久しぶりにビールを1杯と少しだけ飲んだ。そのせいかどうかは分からないが、やけに気分が良くて(これがほろ酔いというやつか)えらく饒舌になってしまった。隣の社員にはうっとうしかったかも。
 送別会の後、駅の隣のTSUTAYAに寄ろうとしたら、スタバに行く途中の二人の同僚と一緒になったので、3人でラテなどを飲みながらしゃべった。ここでもまたいささかしゃべりすぎた。
 終電が近くなったので解散になり、一人でしばらくTSUTAYAを見て回ってから終電で帰宅。

*1:徒歩でなら10年以上も馴染みの場所だったが、高速道路の入り口があることに気づかなかった