模様替えの後の片付けはほぼ終わり。事務用品やファイルなどは新しい机にとりあえず収めただけなので、これからぼちぼち整理していく。
 自分が直接使用することは少ないが、部署で管理している作業場の整理はまだゆっくり進行中。今回の模様替えで作業場のスペースが大幅に減らされたので、ジャンク品などをかなり廃棄してもまだ収納が難しい。やりくりは上司が考えているので、自分たちはどうするか決まってから指示通りに作業するだけ。

 とあるお客さんから、部署で担当している装置と光計測を連携できないかとの問い合わせが来たらしい。直接の応対は上司がしているが、電話の応答やメールのCCを見聞きしている限り上司には光に関する知識が驚くほど無い。専門外とは言え、よもや光強度とスペクトルの区別すらついていないとは思わなかった。そんなありさまでお客さんと打ち合わせをするなんて…。
 後で上司から、お客さんの手持ちの光計測器を今回の検討内容に利用できるかどうか調べるように指示があった。