仕事場の模様替えのための荷物整理と大掃除。模様替えとデスクなどの入れ替えは業者がやってくれるが、それまでに机の中と周りを空けておかないといけない。
 以前からかなりの冊数の本を会社に置いていたのだけど、1週間ほど前から少しずつ自宅や実家や車の中に引き上げてきた。それと並行して、紙の状態で所持していた書類や論文も、チェックした上で廃棄したりスキャナにかけたりして徐々に減らしてきた。なので、片付ける必要があるのは10冊程度のファイルと事務用品と手持ちの電子部品程度で、会社が用意したダンボール箱2つほどに収まった。(実際には仕掛品や開発機の周辺機材などで小箱が2つほど余分に必要だったが)
 問題は事務所の一角にある電子工作のコーナーで、部品や道具はもとより上司が溜め込んだジャンク品や、作ったまま販売促進もされずに放置されている在庫品が積み上がっている。これらを一旦どかさないといけない。数日前から部署のメンバーで整理・移動してきたが、まだ半分近く残っている。
 他にもサーバーやらコンピュータ関係の整理など、あっちこっちをうろついて片付けをした。社員総出でかかったので夕方には事務所の整理はほぼ終わり、後は通常の大掃除。事務所の掃除は不要なので洗車やエアコンのフィルタ掃除など。
 クタビレタ。