午前10時前に家電量販店から電話。昨日の冷蔵庫は正午から午後2時までに配達するとのこと。だいぶ時間があったし、体調もいまいちだったので、横になっていることにした。
 正午前にもう一度電話があり、あと20分ほどで来るというので、冷蔵庫周りの整理を開始。中身を出して、搬出・搬入のスペースを空ける。つまり、積み上げられている本を浴室*1と居室に放り込んだ。冷蔵庫の上に載せている電子レンジは一旦玄関の外に出した。あと、記録のため、廃棄する冷蔵庫の写真を撮っておいた。
 予告通り正午過ぎに冷蔵庫が届いた。準備もちょうど終わった。すぐに古い冷蔵庫を玄関の外まで運び出してもらい、自分は空いたスペースの掃除。分厚く積もったホコリがマット状になっていた。掃除の間に配達員の二人は新しい冷蔵庫の組み立て。
 掃除を終えたスペースに新しい冷蔵庫を搬入してもらい、受け取り証に捺印して完了。
 あとは一人で冷蔵庫を簡単に拭き掃除して、電子レンジと炊飯器を戻した。どかした本もおおむね元の位置にもどした。
 体調不良の身にはちとしんどい作業だったけど、これでちゃんと食材を冷蔵できるようになって一安心。さすがにこれからの季節を冷蔵庫なしで暮らすのは無理だし。

*1:このために昨夜から換気扇を回して浴室を乾燥させておいた。