週末に業者がオフィスのカーペットと家具の入れ替えたので、ずいぶんと見違えた。なんと言うか、いろいろ真っ白に。
 朝礼*1の後、金曜日に箱詰めして退避した荷物を社員全員で一日がかりで荷解き。机が若干広くなったり、引き出しが移動できるキャビネットになったのは良かったが、自分の使える棚が大幅に減らされた。斜め後ろの棚くらいは使えるかと思っていたら、上司のガラクタに大半を占有されてしまった。
 自分で買った専門書を置くスペースをほぼ剥奪されてしまったわけだけど、よく考えてみればそれも仕方が無いのだろう。なにせこの会社では業務に関する専門知識などよりも上役の指示に盲目的に従うことが求められているらしいのだから。下っ端の社員がうかつに専門書を読んだりして知恵をつけると、上役が気まぐれで出した指示に対して、下っ端が質問したり反論したり提案したりといった望ましく無い行動を取るようになりかねない。ぶっちゃけた話、下っ端は学習などせず、いつまでも無知でかつ素直であり続ける方が本人にとってもその上役にとっても互いに幸せな会社生活を送れるのだろう。
 

 今日も蒸し暑い中の肉体労働(軽労働)で疲れたので、そこそこで帰宅。しばらく仮眠してから外出。TSUTAYAで新刊本を買ってから、会社で使う収納トレイなどを探しに100円ショップへ。その後はマクドナルドで新作バーガーを試し、さらにすき家で牛丼ライトを食べてから、パックの牛乳とお茶を買って帰宅。
 ところでTSUTAYAの店員さんは本を袋に入れるやり方をもっと考えて欲しい。文庫を入れてから雑誌を突っ込んだりするから、しょっちゅう帯が破れる。

*1:あろうことか自分が当番だった