午前中は会社の業績報告・事業計画の発表。疲れた。
 午後は近くの第三セクターの研究施設から機材を引き上げる手伝い。会社の近くにあるある研究設備の一室を実験室として借りて劇薬を使う処理などをやっていたのだけど、コスト削減のあおりで契約を打ちきることになった。主に使っていたのが同じ部署の社員だったので、荷物運びを手伝うことになった。
 その実験室に設えてあったホコリ避けのブースは、その社員が昨日までに解体して一回り小さくなるように加工して会社に運んでおいてくれていたので、機材を運び入れる前にそのブースを組み立てた。
 1時間半ほどであらかた組みあがったので、社員3人で1BOX車と軽トラの2台に分かれて研究施設へ。自分は初めて行くのだけど、同時にこれで最後になるだろう。
 既に片付けがほぼ済んでいる実験室はひどく殺風景に見えた。それに思ってたよりずいぶん広い部屋だった。賃貸料がいくらかは知らないが、これは確かに面積利用率は低かっただろう。だからと言って、劇薬を処理する設備の無い本社に機能を移せというのにも賛成しかねるが。
 1回で運びきれるか微妙なところだったが、どうにか2台の車に全ての荷物を積むことができた。曇り空の下、来たときと同様に分乗して会社に戻った。
 移設する先のスペースが狭くなるので、持ち帰った機材やテーブルも全ては設置できない。必要な机などを仮の位置に置き、主だった装置を運び込んだ。その後ブースのビニールカーテンを吊り直し、ブース自体を据え付け位置に移動した。後の設定などは担当の社員がでないとできないので自分の手伝いはおしまい。
 
 帰宅後、しばらく休んでから回転寿司屋へ。今週頭から中国で勤務している中国人社員が日本に来ているので、いつものように有志数人で夕飯を食べにいくことになっていた。主催者が家庭の事情で1時間ほど遅れて来たが、みんなして閉店までなんやんやとしゃべり倒した。
 寿司屋からの帰り道にいつも行くTSUTAYAがあったので寄り道して買い物。(本当は今日は行くつもりはなかったのだけど)。