昨夜は昔の知り合いとFacebookでやりとりしてたりして夜更かししたので寝坊(いつものこと)。
 午後から洗濯と掃除。今回は積み上がっているDVD-Rの周辺を整理した。まずは明らかにゴミでるものをきっちりゴミ袋に放り込む。ゴミかどうか微妙なものもそう明記した容器に集める。ノートや書類は、捨てるもの・スキャンして捨てるもの・保管しておくもの、の3種類に分ける。捨てるものはそのままゴミ袋に放り込み、スキャンするものはスキャナの近くにまとめて置いておく。
 台所でも、古い麦茶のパックやだし昆布などの乾物を整理した。あと、冷蔵庫の中のものも少し捨てた。
 
 今日の整理は割と保守的に、積極的に物を捨てるようにはしなかったのだけど、それでも結構な量のゴミが出た。外の回収場所に出すゴミは忘れないように車に積みこんだ。

 夜になって外出。まず店が閉まるまえに散髪を済ませた。食料品スーパーに回って食料を買ってから、今日出た資源ゴミなどを回収場所に出してきた。夕飯はお好み焼き。アルバイトらしい大学生の少年がフランクリーに話しかけてきてくれたが、なんだか気安く会話ができなかった。あれ?いつの間にかこここまで人と会話できなくなってる?
 その後、コンビニに寄ってからマクドナルドで少し前に読み終えた本の読書メモの入力。途中で駐車場の無料時間が終わってしまったのでメモの入力はそこで中断。やっぱりメモには結構な時間かかりそう。