Ubuntu 11.04

 ノートPCにUbuntu10.10をインストールしたばかりだが、Ubuntu11.04がリリースされたのでアップグレードした。
 アップグレードには2〜3時間くらいかかるので、なるべく回線速度の速い環境で時間に余裕をもってやるのが良い。
 アップグレードはアップデートマネージャから実行すれば後はシステムがほぼ勝手にやってくれる。GNOMEの設定を更新するかとかGRUNの設定についてとか、ユーザーが選択する必要のある項目も2〜3あるが、基本的にデフォルトのまま進めても支障は無いと思う。


 今回からGNOMEの画面構成ががらりと変わって、画面の右端に縦にアイコンが並ぶようになった。
 まだ使い方がいまいち分からないが、昨今の液晶は横長なのでアイコンやバーを横にやって上下の有効スペースを増やすのは悪くない方針だと思う。
 他には標準のOfficeスイートが、OpenOffice.orgからLibraOfficeに変更されたようだ。