アイテーはそんなに怖いかい?

 昼休みに雑談していたときに、自分と同世代の連中が「ブログは悪口をいう場所」とか、「知り合いはブログのことで夫婦喧嘩になった」とか、ブログに対してやけにネガティブな印象を持っていることを知って少し驚いた。まあここで愚痴ばっかり書いてる自分が言うのもアレだけど、そんなネガティブなものばかりでもないと思うんだけどなあ。(もっとも、自分が技術系のブログを多く読んでいて、人間関係ドロドロ系ブログをあまり読まないからそう感じるだけかも知れんが。)
 あと、ツイッターについても「ネクラそう*1」とか「ぜんぜん分からん」とか、君たちいったい何歳?と突っ込みたくなるような「アイテー(IT)アレルギー」な感想が。それはあれか、テレビの影響なのか?(でもtwitter使った番組は普通にあるけど)
 いや、嫌いだとか興味が無いとか言うのは別に構わないんだけど、「よく分からないからきっとロクでもないものだろう」と先入観を持つのはいかがなものかと思う。ブログもツイッターも匿名で無料で試せるんだから、試しにちょっとやってみればいいのに。

*1:これは60代の人の意見