プラークの除去と歯と歯茎の状態のチェック(歯磨きがちゃんとできているかのチェック)。歯と歯茎の状態はちょっとだけ改善したようだが、左上の奥の歯があまりうまくブラッシングできてないとか。ちょっと意外。
 虫歯になりかけか?という箇所は1つ2つありそうだけど、急いで対処するほどでは無いらしいので、次回の検診まで様子を見ることに。
 たいていの病気は早期に治療する方が良いけど、歯は削って詰め物をするとそこに虫歯(2次カリエスとか呼ぶ)ができやすくなるので必ずしも早く削るのが良いとは言えないのだろう。
 ともかく今回はこれで終了。次は半年後の年明けくらいと言われているけど、ちょっと早めの年末までにするつもり。