JoypadとPopupMenuの干渉?

 市販のジョイパッド(ゲームパッド)を使うWindowsプログラムをWindowsAPIで組む場合、ジョイパッドのボタンの押下状態を読むには、joyGetPos() や joyGetPosEx() といったAPI関数を使うと思う。
 ところがどうもこれらの関数は、ポップアップメニューを表示上をマウスが動かしたときに影響を受けるようだ。
 たとえば、タイマーで周期的にジョイパッドの状態を読み取されながら、同じプログラム中でポップアップメニューを表示させ、その上でマウスを移動すると、ジョイパッドを操作していないのにあたかまボタンが押下されたかのような値をjoyGetPos()が返す。
 まだ詳しくは調べてないが、そういう仕様なのだろうか?
 さしあたりフラグを立てて干渉しないようにしたけど、ちゃんと調べないといけない…かな?かな?

(解決した:joyGetPosEx() の引数には事前に値をセットしとけ - どことなく技術屋な日々