3月一杯で退社したので、今日からしばらく有休消化。引き継ぎのためにまだ何日か今の会社には行かないといけないけど、休んでいる次の仕事を探し始めないと。
 ああ働きたくないでござる。
 …
 というのは出来の悪いウソ。前から予定していたただの有休休暇。小雨の中、ソフトバンクの電波状況を調べに実家に帰ってきた。昼前にアパートを出て、マクドナルドのドライブスルーで買ったチーズバーガーとコーヒーで軽く腹ごしらえ。昼食を食べるつもりだったラーメン屋が四川料理の店に変わっていたのでそこで日替わり定食を食べた。値段は安かったが、味はちょっといまいちかも。
 実家の前に、途中にある墓地にも寄って電波状態を確認した。実家で両親と少し話をして家の中の電波状態を調べた後は、神社と田と畑を順に回ってそれぞれの電波状態も確認した。ただし、車で行けるところまでしか行かなかったので、神社は坂の途中まで、竹薮に行くのは諦めた。(どちらも最初から受信できるとは期待してないので、もし届くならラッキーで、ダメならそれはそれで構わない)
 実家の近くにある総合古物店(古本もある)を覗いてから帰途へ。直接アパートには戻らず、まずはいつものマクドナルドへ。マクドナルドでWebに接続してXperiaとHTC-Desireの状況を調べてみたが、取り立てて新しい話題はなさそうだ。ドコモかソニエリXperiaの最新情報を出しているかと思ったのだけど。
 ということでその後ドコモショップに寄ってXperiaの予約をキャンセルしてきた。理由を尋かれるかと思って返事を考えておいたのだけど、何も尋かれなかった。やっぱりドコモは殿様商売ということなのだろうか?
 その後、HTC-Desireの予約するつもりで少し遠回りして家電量販店に行ってみたが、既に携帯電話の受付は終了していたようで、カウンターには誰もいなかった。また明日行ってみるとしよう。最後に100円コンビニで食べ物を少し買って帰宅。

 今日は、最近できたばかりの道をなるべく通って実家まで行ってみた。期待したほどには時間は短縮できないかも知れないけど、新しい道は信号も交通量も少なくて走るのは楽そうだ。今月は少なくとももう1回は実感帰るので、その時また新しい道で行ってみることにする。