食パンを切らしていたのを忘れていたので、朝食はマクドナルドのドライブスルー。いつもながら朝マックのセットは朝食にはいささか重い。
 いつも通りに、朝礼、ミーティング。その後は昼まで1時間ほどプログラミング。午後からもプログラミング。
 途中、年末に出荷前の試運転に出した制御系が異常な電圧を出していると報告を受けて現物をチェックした。見てみると確かにDAの出力電圧が突然-10Vに飛ぶという現象が起こっている。電圧の変化が急峻なことやソフトウェアからDAの出力値を上書きすると正常に戻ることから、問題はおそらく電気系ではなくデジタル系にある。
 とは言うものの、使っているソフトウェアも既に10台近くの機体で動作実績があるので単純なバグだとも思えない。まずは結線などの基本的なミスが無いことを確認したが、特に問題はなさそうだ。とすると半田不良や誤配線といったその機体固有の不具合の可能性が高い。
 そこで次の案件のために確保してあった機体と交換してみたところ、異常な電圧はぱったりと出なくなった。詳細はまだ不明だがやはり機体固有の初期不良だったようだ。もう少し原因を調べてからメーカーに修理を依頼することにしよう。
 今日は朝からずっと頭痛がしていて少々つらかったので、早々に帰宅。…あ、また食パン買い忘れた。