今月からしばらく技術営業の真似事をすることになりそうだ。これまでの納品先を回ってソフトウェアのバージョンアップと回路の改造と連絡と情報収集をする。具体的な作業の内容をリストにして、資料を作り、訪問の順番を考えた。実際の訪問は先方の都合に合わせないといけないが、原則として地理的に近いところから回ることにする。営業部員とも連携を取る必要がありそうだが今日は出張で不在だった。どこに出張しているのか行き先を確認してみると、たまたまこちらの訪問リストに入っているところに行くらしい。急遽携帯にメールを送って情報収集を頼んでおいた。

 バージョンアップの段取りを考えているときに、バグ…というかリンクするライブラリを最新のものに更新するのを忘れていたことに気づいた。早速最新ライブラリに置き換えて、パッケージのバージョン番号を進めてビルドしなおした。さらにインストーラを社内専用ウェブからダウンロード可能にしておいた。ビルドからインストーラ作成までは1アクションで実行できるスクリプトを書いあるのだけど、ウェブサーバにアップロードするのはいちいち手作業でやっている。定型作業なので自動化したいのだけど。