朝から、少し前に他部署からの依頼で修正した測定ソフトウェアをビルドしてインストーラを作った。DLLの上書きに多少注意が必要だったので、インストーラ作成スクリプトに手を入れ、実機で実際にインストールして思った通りであることを確認した。
 午後からはライブラリの資料作り。今日からは説明に必要な画像を作るために、実際に使用師しているところの画面をキャプチャしてトリミング。ついでに引数の型や変数名も統一する。めんどい。

 昨日発注した部品のひとつにひどく納期がかかるものがあると資材係から連絡があった。さすがに二ヶ月半は待てないので、ネット通販の店のいくつかに納期を問い合わせて、即納できる店に資材係から発注してもらった。

 例の役員は、昨日の打ち合わせであまり好感触が得られなかったからか、今日もいろんな人に同じ話を持ち込んでいる。でも、ほとんどの社員にとっては関係が無い(というか関与のしようがない)内容なので、役員の話に食いつく社員はいないと思われる。
 この役員殿、何もしない・できないのはまあいいとしても、自分の保身のためにちょっと絡めそうな話に割り込んできて引っ掻き回そう(本人は「ビジネス」をしてるつもりのようだけど)というのはいただけない。まあこの役員さんも周りの邪魔ばかりでいつまでも成果を出せずない状況に危機感を募らせているだろうけど、てっとり早く誰かの尻馬に乗ろうという軽薄な動機が透けて見えるので、あまり同情できない。
 どこぞで聞きかじった計測技術を、原理も用途も調べずに、(わざわざ英語で)「なんたらシステム」で楽に儲けられるとの妄想を垂れ流したり、商品を調達できるあてもないのに旧知に電話をかけて売り込もうとしたり、あまりに軽挙妄動が過ぎる。
 もうすこし着実に仕事ができたなら(能力的にはまったく戦力外でも)皆にここまで煙たがられることもないだろうに…。