昨夜は空が白むまで寝付けなかったため、昼まで寝た。
洗濯を済ませてから車で外出。TSUTAYAに寄ってから、マクドナルドのドライブスルーで買ったチーズバーガーのセットを車内で食べつつ実家に向かう。
 実家に立ち寄って、母親を乗せて大和高田市の病院へ。少し前に怪我をして入院している母方の祖母のお見舞いに。郡山から高田市までは京奈和自動車道を使って1時間ほどで到着。この道路はまだ建設中で、あちこち分断されているが、この地域には高速道路がまるで無いので結構助かる。郡山から京都府山田川までつながると京都にも奈良にも行きやすくなってかなり助かるのだけど。
 ともあれ病院には夕食の前に着いた。この病院は母方の祖父が入院していたときに一度来たことがあったが、すっかり改装されていて当時の名残はまるで無い。
 病棟に行くと、祖母は車椅子でホールの食卓に座っていた。母親が祖母の食事の介添えをしている途中で伯父(母の兄)がやってきた。退屈な入院生活のせいで祖母がぼんやりしていたのが少し心配だった。ケガの方はだいぶ落ち着いてきたものの痛みは残っているらしい。医者の話ではまた歩けるようになるだろうとのことらしいが、シルバーウィークのせいでリハビリが中断してしまったので、少し長引いてしまうかもしれない。
 食事の後、看護士さんを呼んで祖母をベッドに移してもらったが、ちょっと危なっかしかった。やはり老人の看護にはそれなりに腕力のある人でないと心配だ。昨今の医療現場をとりまく状況ではあまり贅沢は言えないが、老人の担当看護士には男性か、女性でも大柄で力の強い人にお願いしたいところだ。
 祖母が眠そうな顔をし始めたので伯父に後を頼んで病院を出た。まっすぐ実家に帰り、夕飯を食べてから夜中にアパートに戻った。