アパートのガス設備の点検に立ち会うため午前中だけ有給休暇。
 午後から出勤して実験の続き。今日も操作を失敗してセンサを痛めてしまい、残りの時間はその交換と前処理でつぶれてしまった。ということで今日は測定を始めることができなかった。さすがに自分の実験の下手さに呆れる。短気で怠惰*1なのがいかんのだな、うん。
 帰りに寄り道してスーパーに寄ったが、明日が棚卸だったらしく、欲しかった食材がほとんど無かった。一旦帰宅して、冷やしてあったスイカを食べた。冷蔵庫が空いたので、実家から持ってきたスイカの最後の1つを半分に切って冷やそうと包丁を入れたら、勝手にパン!と割れてしまった。どうやら中身が痛んでいたらしい。何となく匂いも良くない。食べない方が良さそうだ。こうなるとスイカというのは厄介で、まるごと捨てるには大きすぎるし水気も多すぎる。とりあえず冷蔵庫に入れて、少しずつできるだけ水気を切って捨てるしかない。去年も痛んだスイカを細かく切って冷凍庫で保管しつつ少しずつ1ヶ月ほどかけて捨てていった。今回は近い内に実家に持って行って畑に捨てよう。
 その後、昨日と同じように車で外出。本屋と古本屋をのぞいてからマクドナルド。

*1:プログラマの3大美徳のうちの2つ