朝礼は久しぶりに日本に戻ってきた社員の当番だった。定例ミーティングはまたもめた。無理なものは無理なんだけどなあ。
 午後からハードウェアの不具合を再現する簡易ソフトウェアを書いた。不具合の原因がハードウェアにあることをはっきりさせるために、出来るだけシンプルでバグの無いプログラムで、かつ不具合が起こるものを作る必要がある。できたソフトウェアは基板メーカーに送って検証に使ってもらう予定。
 ファームウェアとホスト側の開発ツールで新規プロジェクトを作り、使えるソースは流用しながらまずは何もしないファームウェアを基板にダウンロードできる状態にまでする。その後、IOや不具合発生を補足するための仕掛けなどを追加していく。あまり機能をもたせるとソフトウェアのバグを作りこむ可能性が上がるので、極力シンプルさを保つようにする。
 3時間ほどの作業で、シンプルかつ不具合を起こすプログラムを作ることができた。IOのポートを間違えていて時間を取った他はあっさりと出来てしまった。
 あっさり出来たので大して残業もせずに退社。明日の出張中の予約録画のためにHDDレコーダーを整理して空き容量を増やしておいた。