予定が二転三転したが結局今日の夕方に出張に出ることになった。昨夜は出張中の予約録画を設定するのにとても頭を使った。プロ野球の放送時間が延びる可能性を考えて録画時間を長めに設定したり、さらに延びた場合に備えて別のHDDレコーダーを設定したり。地方局はプロ野球を試合終了まで無制限に放送するのを考え直してもらえないだろうか。
 午前中は昨日の不具合再現プログラムの説明書を書いて、プログラムとソースに添付してメーカーに送っておいた。さすがにあれくらい単純なプログラムでも起こるなら、メーカーも認めざるを得ないだろう。その後は明日の出張での作業内容の確認。
 午後からはいつものように出張先での作業手順書作りと宅配便で送る道具の用意。今の時点で予定の立つ作業は20分もあれば終わる。後は現地で状況を見て作業内容を考えていく必要がある。今回は道具も少なめなので、個別にツールボックスから出して他の小道具と一緒に小箱に入れて送ることにした。一番かさばる半田ごて台は、アルミ板(あまっているPCIスロットのフタ)を適当に曲げて代用することにした。後は少しかさばる回路図の冊子を入れて終わり。
 荷造りの後はあるお客さんのプレゼンを拝聴した。ある共同事業の提案プレゼンだったが、事業としては微妙な話だと感じた。実際に実行すればそこそこ形にはできるだろうけど、はたして事業として元が取れるかは未知数だと思う。またアイデアが荒削り過ぎるので、実現するにはまだまだたくさんの工夫が必要になりそう。ただしコストは大してかからなさそうなので、個人的には「是非にと飛びつくほどではないけど、暇ならやってもいい」と思う。
 早めに退社して出張に出発。今夜は現地近くのホテルに泊まって、明日の朝から現場に行く予定。今回は珍しく泊まりがけでかつ同行者が一人いる。ホテルにはほぼ予定通りに到着。荷物を置いてから遅めの夕食をとりに行った。そこそこ田舎で外食できる店が多くないので、すき屋かラーメン屋くらいしか選択肢が無い。さすがにすき屋は地元でも食べられるだろうということで、二人で小さなラーメン屋に入った。味は少し薄めの醤油とんこつで、まあ普通の味。食後はコンビニに寄ってから別々にホテルに戻った。