今朝はうっかり目覚ましをかけ忘れて寝坊してしまった*1。クーラーのせいかこのごろ慢性的に体がだるくて眠い。うつ状態の時と似た感じに頭が上手く働かない。
 朝、メールを確認して雑用を済ませた後は、昨日の検証実験の続き。実験と言っても装置をセットした後はしばらく放置しておくだけなので、プログラミング関係の調べものをしながら、時々実験装置の様子を見に行くようにした。
 何度目かの確認に行った時、あってはならない波形がデジタルオシロに記録されているのを見つけてしまった。このオシロのシングルイベントトリガ機能を利用して、DAから不適切な波形が出たときにその波形がオシロのメモリに記憶されるようにしてあったのだけど、そのとき画面にはDAからのノイズがしっかり表示されていた。
 ここしばらくDAの不具合と格闘してきたが、やっとのことで見つけた対処法でも根本的な解決はできなかったらしい。しかも不具合の発生確率は低いと思っていた新型回路でも起こってしまった。もう少し時間をかけて確認するつもりだけど、もし本当に今回の対処でも不十分だとしたら、ソフトウェアでの不具合回避はほぼお手上げである。
 そうなれば基板のメーカーに回路の設計を見直してもらう必要が出てくる。まえにこの現象を報告したときには、メーカーの技術営業員は首をひねっていたので同様の事例は無いのだろう。だとすると、回路設計の再考を依頼するには、こちらで現象を再現するプログラムを作ってやらないといけない。これまで目先の対処に追われてこのプログラムを後回しにしてきたが、いよいよ他に手がなくなってきた。
 定時過ぎに帰宅後、ひと眠りしてから車で外出。明日の夕方には新しい車に乗り換えるので、今のムーヴで出かけるのは今日が最後になる。別れの感傷に浸れるような場所を知らないので、いつも通りに本屋とマクドナルドをぶらぶらと。(風情も何もあったものではない。)
 本当は今の車にもうちょっと長く乗りたかったけど、少し前からオイル漏れがひどくなってきて、このまま次の車検(2年後)まで乗れる気がしなかった。他にもあちこち破損したり故障したりしてきたので、少し名残惜しいけど乗り換える。

*1:体内時計のおかげで遅刻しないですむ時刻には目が覚めた