体調がいまいちで調子は最悪。おまけに事務所は暑いし。何もしなくても体力と気力がぐんぐん減っていく。ひどく疲れた時のように体がだるくて頭痛がする。幸い熱はないので話題のインフルエンザではないだろう。いっそ休んだ方がよかったかもしれない。
まあそんな状態なので、当然プログラミングの調べ物をしようとしてもさっぱり進まない。で、偽装(仕事してるフリ)のために実験の手伝いをした(基本的に横で見てただけ)。実験の役に立たないでウロウロしているだけという後ろめたさから、せめて最後まで付き合うことにしたが、こんな時に限って実験者がなかなか切り上げてくれない。ふらふらしながら一緒に居残っていたが会社を出るのが最後になってしまった。
役立たずのまま残っていても仕方ないし、こんな時はとっとと帰るべきだなのは明らかだけど、頭がぼんやりしていたのでそんな判断もできなかった。思考もひどくネガティブになっていたせいでもある。

体調がいまいちで帰宅がいつもより遅くなったにも関わらず、またのこのこ外出して古本屋を回ってからにんにく入りのラーメンを食べた。案の定よけいに気分が悪くなった。我ながら何やってんだか分からない。

鳥観察

今朝も出がけに水田の上を飛ぶ中型の白い鳥を2羽見かけた。おそらくコサギだと思うが遠目だったのではっきりとはわからない。