昨夜もなかなか眠れなかった。午前3時過ぎに眠剤を飲んでようやく眠れた。なので今日もかなり眠い。事務所の暑さも頭のぼんやりに拍車をかける。
 実験機を使っていた社員から不具合の報告があった。前にも同じ報告を聞いていたので詳しく調べてみることにした。回路図とにらめっこしながら問題の箇所を突き止めていく。(ときどき回路図が間違っていて余計な時間をとられたりも)昼休みを挟んで回路を追っていったところ、どうやらある増幅回路のON・OFF動作が想定と逆になっているようだ。
 昔の記録を引っ張りだして回路の担当者と当時の経緯を思い出してみた。たしかこの増幅器(減衰器)は初期ロットが出来てから追加した回路だったが、設計ミスでON/OFFのロジックが逆になってしまった。回路を修正するにはそれなりの費用トをかけて基盤を作り直す必要があったが、このときは回路ロジックの切り替えを組み込みCPUで制御するようにしてコストを抑えたのだった。どうやら当該の実験機はこの2つ目の改造がなされていなかったようだ。
 改造は回路の修正は配線を一本つなぎ直すだけの単純な作業だが、場所が筐体の奥の方であるため、モジュールの交換では済まなくて、筐体を開けて作業をする必要がある。同時期に作った他の機体(多くは社内にあるが)についても必要なら修正をしないといけない。
 ともかく回路担当者に残りの改造をしてもらって正常に動作するようになった。ついでに回路を切り替えるプログラムコードに手を入れて、必要なタイミングで自動的に切り替わるようにした。

鳥観察

帰宅時、ケリが自分より体の大きなカラスを空中で追い回していた。前にもコサギを追い立てていたし、ケリって凶暴なのだろうか。